· 

前橋周辺にお住まいのみなさん、接骨院の料金ってどのようになっているか存知ですか?

  

こんにちは、前橋市富士見町にあるオステオパシー誇張法を用いた優しい力の整体『健康工房SOWAKA』の隆(たかし)です。

  

  

前橋周辺にお住いのみなさん、「接骨院の料金ってどうなっているの?」と思った事はありませんか?

  

チラシやWEBサイトを見ても、料金の記載はありませんよね。

  

実は、施術室の外に料金を記載することは法律で禁じられているのです。

  

過当な競争を避けるためだと言われていますが、本当の理由は私にはわかりません。

  

これは病院や歯科医院なども一緒ですね。

   

今回はそんな接骨院の料金についてお話します。

 

 

接骨院の料金にはまず大きく分けて二つに分かれます。

 

一つは「保険診療」と言って、国民健康保険などの保険を使う場合、

 

もう一つは「自費診療」と言って、保険は使えずに全額実費になる場合。

 

 

自費診療の場合は、各院の経営者さんたちがそれぞれ料金を自由に決めるので、数千円から、高いと数万円というところもあったりします。

 

これは保険を使えない整体院などと同じです。

 

 

一方、保険診療の場合は国から細かく指定されています。

 

最初の相談料が〇〇円、骨折の整復が〇〇円、などなど。

 

接骨院でとくに多いのが捻挫や挫傷の処置ですが、この場合は部位別と言って、処置が必要な箇所に応じて金額が変わります。

 

例えば転倒して上半身の右側を強く打ったとします。

 

処置した場所が仮に、肩・肘・手首だったとしたら、これで3部位となります。

 

きちんとした接骨院であればどこかのタイミングで「保険診療は何部位になります」等の説明があるのですが、もしそうでない場合は確認することをおすすめします。

 

処置をしたのは1部位だけなのに、3部位で保険請求をするなどの悪徳な接骨院もあるかもしれません。

 

また、院によっては保険診療であったとしても、院独自の技術料などを加算しているところもあります。

 

病院や接骨院などでは言われる金額をそのまま支払ってしまいがちですが、不明な事があったらきちんと聞いてみることが大切です。

 

  

最近は自費診療のみとなっている接骨院も増えてきているので、保険を使いたい場合は事前に確認すると安全です。

 

また、整体院にかかるときも、まず最初に料金について確認してみることをおすすめします。

 

施術が終わった後に、法外な料金を言ってくる院ももしかしたらあるかもしれません。

 

ちなみに当施術室では、問題の内容に関わらず、オステオパシー誇張法を用いた施術一回につき5,000円となっています。 

 

整骨院と整体院、その違いを知って上手に利用して下さい。

 

 

健康工房SOWAKAでは健康に関する相談の受け付けも行っています。ぜひお気軽にお問合せください。

 

 

ありがとうございました。