前橋周辺にお住まいのみなさん、あなたが目を覚まして最初にすることは何ですか?

 

こんにちは、前橋市富士見町にあるオステオパシー誇張法を用いた優しい力の整体『健康工房SOWAKA』の隆(たかし)です。

 

 

突然ですがみなさん、朝になって目が覚めた時に最初にすることは何ですか?

 

まずは、テレビをつけますか?

 

それとも、まどろみながらスマホをチェックですか?

 

もしかすると、元気よく身体を起こしますか?

 

 

目が覚めて、すぐにスマホやテレビを見る習慣がある人、一度やめてみませんか?

 

目覚めが良くて元気が良い人も、いきなり身体を起こすのは控えてみませんか?

 

 

というのは、目が覚めたばかりのときは、脳や身体がまだ寝ている状態なのです。

 

そんな状態のときに、いきなりスマホやテレビの映像が入ってくると、刺激が強すぎて脳に大きな負荷がかかってしまいます。

  

元気よく起きられる人でも、いきなり身体を起こすとやはり身体に負担がかかってしまいます。

 

 

目が覚めたら布団に入ったままで、まずは数回大きく深呼吸してみましょう。

 

自分の身体の中に、新鮮な空気と温かい朝日を取り込む様な感じを持ってやると良いですよ。

 

それから、ゆっくり身体を動かし始めます。

 

 

まずは仰向けに寝たままで身体を左右に動かす動き(俗にいう金魚運動)をしばらく行います。

 

膝の曲げ伸ばしを左右それぞれ10回程度行い、上半身を起こします。

 

首を軽く回します。

 

肩を回して、腕の曲げ伸ばしを数回。

 

そして両手を上げて大きく伸びをしてから起き上がると、身体にかかる負荷を少なくして起きることができます。

 

 

上手に起きることができると、身体から活力が湧いてきて、脳も身体も上手く働くようになります。

 

朝は忙しいでしょうが、5分でも良いので目が覚めたときはまず呼吸を意識し、身体をゆっくり動かすことを習慣化させることを、健康的な生活を長く続けるためにおすすめしています。

 

  

健康工房SOWAKAでは簡単な運動の指導なども行っています。ぜひお気軽にお問合せください。

 

 

ありがとうございました。