· 

前橋周辺にお住まいのみなさん、呼吸を意識していますか?

 

こんにちは、前橋市富士見町にあるオステオパシー誇張法を用いた優しい力の整体『健康工房SOWAKA』の隆(たかし)です。

 

 

以前の記事で、あさ目が覚めたら深呼吸をすることをおすすめしました。

 

しかしみなさんは本当に深呼吸が出来ていますか?

 

 

では試してみましょう。

 

まずは大きく深呼吸をしてみて下さい。

 

きちんと息を吐けましたか?

 

きちんと息を吸えましたか?

 

 

深呼吸はリラックスの効果があることを知っている人は多いと思います。

 

しかし、効果的な深呼吸を行っている人は案外少ない様です。

 

 

深呼吸をした方、もう一度思い出してください。

 

深呼吸をするときに、最初に息を吸いませんでしたか?

 

深呼吸と聞いて、息を吸うことから始める人はかなり多いのですが、これはおすすめ出来ません。

 

 

人間の肺の中には『残気』という前に吸い込んだ空気の残りが必ずあります。

 

深呼吸前に息を吸うと、残気と混じってしまって、新鮮な空気の量が少なくなってしまうのです。

 

 

わかりやすくビールで例えてみましょう。

 

あなたの目の前にビールがあります。

 

最初は普通に飲んでいましたが、一緒にいる友人との議論が白熱し、ビールに手がつかないまま1時間経過していました。

 

1時間経過したビールを飲むと…

 

温まってしまったし、泡もすっかり消えて美味しくないですよね?

 

呼吸もこれと同じです。

 

 

なので、深呼吸をするときは、まず『息を吐くこと』から始めて下さい。

 

肺の中にたまっている空気を吐き出します。

 

息を吐ききると、あとは自然に息が吸えます。

 

この呼吸法を繰り返すことで、

 

現代の日本人が衰えている、呼吸に大切な筋肉『横隔膜』を活性化することができます。

 

                   

呼吸法』と言われるものは、世の中にはたくさんありますが、

 

これは最も簡単に出来る方法だと思います。

 

 

深呼吸はリラックスなどの様々な効果があるので、ぜひお試しください。

 

  

健康工房SOWAKAでは健康についてのご相談も受け付けています。ぜひお気軽にお問合せください。

 

 

ありがとうございました。