· 

前橋周辺にお住まいのみなさん、健康のための運動をしていますか?

 

こんにちは、前橋市富士見町にあるオステオパシー誇張法を用いた優しい力の整体『健康工房SOWAKA』の隆(たかし)です。

 

 

みなさん、健康のために何か運動をしていますか?

 

最近はジムに通っている人が若い人ばかりではなく、ご年配の方にも多いそうです。

 

では、一番良い運動方法をご存知ですか?

 

ランニング?水泳?機械を使った筋力トレーニング?

 

実は、ウォーキングが人間にとって一番良い運動だと言われています。

 

ただし、間違ったやり方をしているとせっかくの効果が半減してしまいます。

 

 

ウォーキングをする時は、まず靴が大切です。

 

簡単に履けるサンダルはおすすめできません。かえって身体を痛めてしまう可能性があります。

 

きちんとしたスニーカーを履きましょう。

 

 

次に、歩く時間です。

 

基本的には1日に20~30分歩くと良いと言われています。

 

注意点は歩いている時は立ち止まらないこと。

 

犬の散歩がウォーキング代わりだと言う方もいますが、犬と一緒だと途中で立ち止まることが何度もあると思うので、これだとウォーキングの代わりにはなりません。

 

もちろん、何もしないよりは良いのですが、出来れば自分だけで歩く時間を設けると良いでしょう。

 

 

最後に、歩くときの姿勢です。

 

前回の記事で書いた、鏡を使ってチェックした正しい姿勢を思い出してください。

 

その姿勢を意識して、背筋を伸ばして歩きます。

 

 

歩く速さは自分が疲れない程度の早さで大丈夫です。

 

もし、ウォーキング中に身体のどこかに痛みを感じた場合はすぐに中断してください。

 

無理しない範囲で行うことが一番大切です。

 

 

健康工房SOWAKAでは健康についてのご相談も受け付けています。ぜひお気軽にお問合せください。

 

 

ありがとうございました。